5月28日から29日のこと

28日は予定日1週間過ぎての検診だった


その前の検診でも、というか1ヶ月前からいつ産まれてもおかしくないよと言われていた


1ヶ月前だとまだ早産になるから安静を言い渡され実家で大人しくしていたのだ


GWの半ばに正産期に入った為、入院から1ヶ月ぶりに安静解除になり徐々に動きはじめることにした


体力が大分無くなってしまったことが凄いショックだったなあ…(゚Д゚;)


28日の検診では結構グリグリと刺激をしてくれた そして、週末も陣痛がこなかったら月曜日朝から入院して誘発剤を投与しましょうと言われた
羊水も充分あるし赤ちゃんに問題ありませんよと言われ安心した


私は月曜日って、もう6月入ってるしー!もう今の時点で3700gと言われてるのに大きすぎだよ…絶対産むぞ!と決意を新たに散歩やスクワットに励んだ


その日は刺激をされたからか、お印なのか解らないけどお印っぽいのが!


これは娘に会える日は近い!とワクワクドキドキした


いつも通りの夜がやってきて21時にはいつお産がきても良いようにベッドに入った
横になった瞬間


プツっという感じと共に一瞬凄い痛みが…


そして温かい水が流れていった
破水したのだった


自分の意思では止めようのない水だから、すぐに理解して


分厚いシートをあてて病院に電話した


破水かどうか15分ほど見てまたかけてきてくれという話なので、その間に着替えたり母親を起こしたり、そして15分後にまた電話し流れ続けていることを伝え入院することになった


陣痛タクシーにその後電話し10分後にきてもらう手配をする


母親と一緒にタクシーに乗り込み出発


結構冷静な自分に驚いたなあ
この時はまだ痛みも余り無かったからかな