5月28日から29日のこと 3


朝4時前に助産師さんが部屋に来て子宮口全開で赤ちゃんがもう下に下りてきてるよ もうすぐ産まれるから分娩室に行こうと言われる


助産師さんが母に我慢強いですねえと言ってた 母はそうなんです!この子我慢強い子なんですと言ってました(^_^;)


6時頃には産まれますよと助産師さんに言われながら痛みに耐えつつ分娩室へ

もうすぐ娘に会えると思うとドキドキした

けど、ここからが地獄だった…


なかなか産まれない
娘の黒々とした髪の毛が見えてるのに大きすぎて出てこないのだ!


いきみを何度も繰り返すが出てこない


周りの人達の体験話では子宮口全開から20分から30分で産まれたと聴いていたのに


最初言われた6時もとうに過ぎ、いきみで踏ん張った足も限界だった
精神的にもこんなに頑張ってるのに何故出てこないの〜もう無理だよお私の身体にたいして大きすぎるんだよ〜(ToT)と限界にきていた


体勢も辛い中、色々変えてあらゆる体勢でいきんだが、とにかく出てこない


8時頃にやっと先生が登場し、私はもう自然に産むのは無理だから帝王切開してくれと思っていたが先生はイケると言い促進剤を投与することに…


促進剤投与したら更に出したくなる感覚が強くなりいきむ


私は自分を奮い起こし
まだ、いきむ力は残っている
合間合間にウィダインゼリー飲んだり、麦茶飲んだり栄養水分補給はバッチリしてたから頑張れる
といきむ


助産師さん達から偉い凄い頑張ってると励まされ、また母はそうなんです!この子は頑張り屋なんですと言っている…


そして、会陰切開をされて
やっと、やっ〜と


頭が出てきて、
いきまないでフッーと力抜いてと言われ
スルッと肩が出て


9時59分に娘が誕生した